断熱リフォームのススメ

新築住宅は、できるだけ断熱性能の高い家を

ご提供したいと思って、社内でアップデートしながら

様々工夫をこらしていますが、

リフォームでは、水回り・内装の刷新や、

間取り変更など、目に見える部分のご要望が多く、

耐震や断熱性能を高める改修など、

目に見えない部分は後回しにされがちです。

 

今夏に丹波篠山市内でリフォームを終えた築数十年のお宅は、

水回り・内装の刷新に加えて、断熱改修をお勧めしました。

先日お会いすると、

「エアコンの効きが全然違う!快適です!」

と大変お喜びいただき、うれしくなりました。

 

もちろん、家全体の断熱改修が理想ですが、

相当な費用がかかるので、LDKなど長く過ごす場所を断熱改修して

「シェルター化」することが多いです。

既存建物の状況や、ご予算によってもやり方は変わってきますが、

基本的には1階の床下、屋外に面する壁・天井に断熱材を施します。

加えて重要なのは、窓です。

リビング周りは大きな窓があることが多いため、

窓の性能を高めるだけで、かなりの違いがあります。

また、床材を固い合板フローリングから、やわらかい無垢板に

変えることで、足裏からの冷えを軽減することもできます。

 

長年、冷暖房エネルギーにお金を払うことを考えると、

断熱改修にコストをかけるほうがお得かもしれませんし、

地球にも優しいのかなと思います。