薪ストーブ

朝晩冷え込むようになり、事務所の薪ストーブにも火が入りました。

先日、工務店6社の取り組み「House for Local」の動画撮影で、

「10軒のうち、3軒ぐらいの割合で薪ストーブを設置します。」

と言ったところ、他の工務店の皆さんに「多いね」と驚かれました。

https://houseforlocal.org/

あらためて数えてみると、施工中を含む直近の新築10軒の内、

実際に3軒で薪ストーブを設置しています。

 

私自身は薪ストーブはすごく良い暖房機器だと思っています。

気持ちの良い暖かさで、火をみていると何だか落ち着いた気分にもなります。

ただ、薪ストーブの設置を迷われている方には、

決して無理にお勧めしていません。

設置にはある程度のスペースがいりますし、それなりの費用が掛かります。

ボタン一つで操作できる機械ではなく、

薪の調達やメンテナンスも必要です。

建て込んだ住宅地では煙や匂いの問題も気になります。

なので、設置にはよくご検討されることをお勧めします。