丹波篠山の家 構造見学

「丹波篠山の家」プロジェクト。

市と市内工務店が丹波篠山らしい家の基準をつくり、モデルハウスを建てます。

今後この基準に適合した新築住宅には補助金が使えるというプロジェクトです。

私はモデルハウスの設計を担当し、施工は「クレア」さんで現場が進行中です。

 

篠山産業高校で建築・土木を学ぶ生徒さんが授業の一環として、

施工途中の現場を見に来るということで、水曜日と本日の二日にわたって、

クレアさんと電気工事を担当する協栄電興さんとともに

生徒さんに説明をさせていただきました。

コロナ対策に配慮して少人数の交代制で行ったため、

何度も同じ内容を説明してフラフラになりました。

学校の先生ってすごいなとあらためて思いました。

未来の建築・土木業を担う生徒さんに少しでも為になったのであれば幸いです。